白川幼稚園の実践ブログblog

「アイス棒でカンパ~ィ!!」😊😊😊3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「アイス棒でカンパ~ィ!!」😊😊😊3歳児すみれ組うさぎGr 上田

運動会はお世話様になりました。お天気にも恵まれてよかったです😊

子ども達はここまでよく頑張ってきました。

運動会という大きなイベントを経験したからこそ、うれしかったり、楽しかったり、時には涙してしまうこともありましたが、その思いを感じ取ることができたと思います。

予行練習(お遊戯)を始めたころは、まっすぐ歩くのも難しく周りの様子が気になり立ち止まり、お友達を見たり、横を見ながら違う方向へ行ってしまい💦

(保)「そっちじゃないよ~💦こっちだよ~(笑)などと手を振り呼んでいました。         

また、(保)は、子ども達が踊りやすいようにと声かけしていると、子ども達は益々大きな声で保育者を真似て “1*⒉*3*4*5*6*ハンタイ~!!”と音楽に合わせノリノリで🎶笑顔いっぱいで踊っていました😊

そして練習後の お・た・の・し・は「アイス棒」です!

(子)“これ(お遊戯)おわったらアイス棒たべるんだよ!”とアイス棒を楽しみに取り組んできました。アイス棒を食べてから練習することもありましたが子ども達は ”がんばった後に食べるとおいしいねぇ~“とA君M君。 ”うん!おいしいねぇ~“ と何とも言えない表情でお友達同士”私のはミカン🍊だよ~“ ”僕はブドウ🍇~“ と楽しそうに😊時には前のお友達と”カンパ~イ!“しながらほのぼのとした時間を過ごしていました。

運動会当日のお遊戯では子ども達は保育者の方を向いて目をキラキラ輝かせ手につけたポンポンを腰にあて小さな体で堂々と歩いている姿を見た時は一段と成長したようにも感じられ感動して涙が出そうになりました。

そして今日のアイス棒も、運動会の達成感を味わおうとみんなで “カンパ~イ!!”しました。この日のアイス棒も特別なものになったと思います!