白川幼稚園の実践ブログblog

「みんなでカボチャを作ってみよう!」~3歳すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「みんなでカボチャを作ってみよう!」~3歳すみれ組うさぎGr上田

お楽しみ会では「食育」をテーマにした表現遊びを取り入れています。

表現遊びに出てくる野菜の一つがカボチャです。

今回はこのカボチャを皆で作って楽しみました!

子ども達に(保)「カボチャはどんな色をしていると思う?」と聞くと

(子)“茶色や黒、緑、黄色、又、カラフル~☆!!”などカボチャの色を教えてくれました。

そして画用紙にそれぞれのカボチャを描いてみるとアート思えるような、個性的なカボチャやニコニコマークのカボチャなどいろんなカボチャに仕上げていました。

 

描き終ると前回「新聞ビリビリ」で作った袋に糊で貼っていくと、いろんな色のカボチャに仕上がってきました。

(保)「でもこのままでは、すぐに敗れそうだね💦破れないようにするにはどうしようか…!?」と問いかけると子ども達から“大きな袋に入れると破れない!!”と答えが返ってきました。

(保)「そうね!袋に入れるとよさそうだね」と言って大きなカラー袋に入れてみると、光のあたり方で本当のカボチャの模様のように仕上がり保育者達も“驚”でした。

子ども達一人ひとり想像して描いたカボチャが素敵な大きなカラフル~☆カボチャに仕上がりました😊