白川幼稚園の実践ブログblog

「英会話教室がありました!」5歳児さくら組きりんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「英会話教室がありました!」~5歳児さくら組きりんGr 藤本

マリア先生をお招きしての英会話教室は子どもたちも毎回新鮮な気持ちで参加しています。

イメージを膨らませながら「ハグ」や「ストップ」などの発音をして身体を動かしたり、外国語に興味を持ちながら遊びました!

クリスマスも近いということで「クリスマス🎄じゃんけん」を教えてもらいました!

みんながよくするじゃんけんのルールとは一味違っていましたよ。

「サンタ🎅」「ツリー🎄」「スノーマン⛄」の3種類の中から好きなポーズを取ります。

講師のマリア先生と同じポーズでは無かった人が勝ち!です。

みんなで「サンタ🎅!スノーマン☃!ツリー🎄!!ワン、ツー、スリー!」と掛け声をかけ好きなポーズを取ります!

同じじゃ無かった!と気づくと「いえーーーーい!!!」と飛び跳ねて喜び合う子どもたちでした!

 

第二回戦は代表の4人のお友達との勝負です!

マリア先生とお友達がなにを出すのか相談します!

相談している声に耳を大きくし何が出るかワクワクしている子どもたち。

Aくん「あ!分かった!スノーマンだ!⛄」と聴こえてきたことをみんなにいってしまったので、廊下にでて再度相談し直しです笑

   前に出ているお友達を「勝つぞ!」という気合いの表情で見つめ「サンタ!🎅スノーマン!⛄ツリー!🎄」と掛け声をかけ「わぁ〜!!」「やったー!!!!」「いえーーーーい!」と喜びあったり悔しがったり色々な声が湧き上がりました。

 

 

 

英会話教室が終わったらマリア先生とおいしいおやつを食べ、おはなしを楽しみながら過ごしましたよ!

またお部屋でもクリスマス🎄じゃんけんをして楽しみたいと思います!!