白川幼稚園の実践ブログblog

「落ち葉遊び🍁」3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「落ち葉遊び🍁」3歳児すみれ組うさぎGr 上田

今日はみんなで落ち葉遊びをして楽しみました😊

きれいに紅葉していた園庭の木の葉っぱも、あっという間に落ち葉のじゅうたんになっていて早速園庭に行くと、子ども達は”わぁ~ふかふかのベッドみたい~!”と落ち葉に寝ころんだり、自分の頭やお友達の頭にひらひらと落ち葉をかけ合ったりして遊び始めました。

すると一人の子が大きな木に背もたれ“落ち葉のお洋服にする~”と言って自分の体が隠れるくらいたくさんの落ち葉を自分の体にかけ始めました。

 

子ども達は面白い遊びには、すぐに気付き、その一本の大きな木に子ども達が集まりふかふか葉っぱのお洋服作りが始まりました。

 

それを見てまた別な子が籠を見つけて落ち葉を入れ、お洋服を作っている子ども達の所に持って行き落ち葉を乗せてあげていました。

他の場所では、数人の子ども達が落ち葉を拾い集めたり、“そうだ!ここをきれいにしてあげよう”と言ってほうきを持ってきて園庭をきれいにお掃除しているお友達もいました。

お掃除をして集めた葉っぱ🍁は、大きな葉っぱの山になり、そこでも子ども達は寝ころんだり、落ち葉の中に潜り込んだりして、とても楽しそうでした😊

しばらく、お楽しみ会の練習で遊ぶ時間も限られていたので今日は戸外で思い切り体を動かし遊ぶことができて良かったです!