白川幼稚園の実践ブログblog

「あわてず~ゆっくり~いきましょう~」

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「あわてず~ゆっくり~いきましょう~」

新年度がスタートして、2週間程経ちました。

朝から、元気でにこにこ「おはようございます!」と来たかな?と思いきや~

「じゃあね!また、すぐ迎えに来るからね」とお母さまの手が離れた瞬間・・・

「ママがいい~」と、大号泣。

無理やり引き離すわけではないのですが・・・保護者より離れた瞬間のなんとも言えない罪悪感!

「ママがいいもんね」「ジュース飲んだらお迎え来るからね」と安心できるように様々な声をかけている職員たちです💦

何度も我が子の姿を見ては、手を振りながら、後ろ髪引かれるような気持ちで帰られるお母さま方😢

不安気にお迎えに来られ「あれから~どうでしたか?」と・・・・

 

それが・・その後ですか?

しばらく、職員に抱っこやおんぶされたり、室内に入っては、絵本見たり、手遊びしたり、ブロック遊びに、みんなで曲に合わせてダンスしたり、また、しなくても見てるだけでも楽しんでるお友だちもいますよ。でも、いつの間にか?

気持ちも落ち着き、軽食食べる頃には😊泣いていたお友だちも、にこにこ笑顔なんです。

毎日、いろんな工夫を、各クラス担任達が考えて、楽しい時間を過ごせているようです。

(4月誕生会~体育館にて~)

(4月誕生会・職員による劇・赤ずきんちゃん)

また、軽食も始まり、少しずつ園生活に慣れ親しんでいます。

そんな、ある日、保護者の方とお話ししていると、

「おともだちと遊んでいますか?」

「絵本見ていますか?」

「歌~うたっていますか?」と皆様、それぞれに不安な気持ちを抱えていらっしゃるようです・・・(#^^#)

まだ!始まったばかりです。慌てないでいきましょう(#^^#)

新入園児さんは、まだ!周りになんて(笑)興味ありません。

見るものすべてが,未知の世界~といったら大袈裟かもしれませんが、こんな集団初めてです。

 

なんで?ここに来なきゃいけないの?

なんで?歌?うたうの?

誰?このおばちゃん?。先生?ってなに?みたいな・・・頭の中はすべてが

マーク!です。

子ども達こそ不安でいっぱいではないでしょうか~しかし、近頃は、少しずつですが

🍚食べたら帰る!とちょっぴり園の様子や流れを感じてきているようです。

 

あわてず~ゆっくり~いきましょう(*^-^*)

子ども達の気持ちを引っ張り過ぎませんように・・・

 

 

子ども達が何より安心して、幼稚園楽しい!大好き!と思えるように日々子ども達の気持ちを受け止め、寄り添い見守っていきたいと思います。    

        生田ともみ