白川幼稚園の実践ブログblog

「竹馬はわたしの相棒!?」5歳児 さくら組 くまGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「竹馬はわたしの相棒!?」5歳児 さくら組 くまGr 本田阿矢

くまさんが今熱中しているのは、竹馬です!

朝も昼も夕方も竹馬に一生懸命取り組んでいるお友達もいます。

「あや先生、まめできた!いたーい」と嬉しそうにする姿にいつもほっこりしています!”頑張りまめ”って名前なだけ、できると痛いですが子どもたちは、「頑張ったからできたんだ!」となんとも誇らしげです!

 

「〇〇くんは乗れるようになったんだって」とお友達の姿も気にしながら陰でずっと練習を頑張っている子がたくさんいます!!「豆ができたからもうおしまいにする〜」と言いながらも、隣でお友達が練習をやめずにずっと頑張っている姿を見て、なかなかやめられなかったりと、本当によくお友達の姿を見て高め合っているなぁと感じます。

 

 

また、できるお友達は、できるようになったお友達の姿にも気づいて、「〇〇ちゃん乗れるようになっとるよ」とわたしに教えてくれる姿もあります!

お友達の成長を一緒に喜び合える関係もできてきました!竹馬を通して、お友達との関わりも深めて、成長しあっている姿に嬉しく思う担任です。

 

 

ある日、Aちゃんが竹馬を片付けるとき「さようなら、相棒!!」と言っていました笑。

愛してやまない竹馬!笑。今ではみんなの相棒になりつつあります!
これからの課題はまだ竹馬に対して興味があまりない子に対して、どういう風に、関わっていくことかだと思います!一人一人竹馬に取り組むペースや気持ちは違いますが、その子なりの取り組み方で少しでもやってみようかな?できるかな?と思えるように楽しんでいきたいと思います。