白川幼稚園の実践ブログblog

「英会話教室がありました」3歳児すみれ組りすGr. 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「英会話教室がありました」
3歳児すみれ組りすGr. 村田

大津町の外国語講師である森山マリア先生が毎週火曜日に来ていただいてます。
りすGrも今回初めての英会話教室がありました。
マリア先生が「HELLO〜」と言いお部屋に入って来られると、ドキドキ・ワクワクでみんな緊張したのか、固まり2回ほど言われた時にやっと

「ハロー」という声が聞こえてきました。

今日は挨拶を取り入れた歌から始まりました。
みんなマリア先生を一生懸命見ながら真似して踊ったり歌を歌ってとても楽しんで参加していましたよ♪

その後は動物が隠れている絵本を読まれ、何の動物が隠れているかの当てるゲームをしました。
動物では、キリンやライオン・犬などたくさんの動物が出てき、

マリア先生が
「英語でなんていうか知ってる?」
と聞くと、何人ものお友だちが
「ドッグ」「ジェラフ」と答えていて、みんなよく知ってるな〜と驚きました!

その後は、さよならの歌を歌いマリア先生とおやつを一緒に食べました。
「マリア先生!隣で食べよう!」とマリア先生の椅子を準備したりと
大人気なマリア先生です❤
帰りには、「see you〜👋」と手を振り挨拶をするリスぐるーぷのお友だちでした!

外国の方々と出会うことはあるかもしれませんが、直接会話をしたり同じ時間を過ごすことは中々出来ないことだと思います。
一緒に歌をうたったり楽しい時間を過ごすことで、言葉が通じないことがあっても気持ちは通じ合うなと感じた日になりました!!