白川幼稚園の実践ブログblog

「熱闘リレー」5歳児さくら組 くまGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

 

 

 

 

「熱闘リレー」
5歳児さくら組 くまGr  本田阿矢

一学期から遊びの中で楽しんでいたリレー。
リレーは個人競技ではなく団体競技なのでみんなで気持ちを1つにしてバトンをつないでいかなければなりません。やる気と気合だけは十分なくまGr 。でも今まで、一度きりんGrに勝てたことがありませんでした。担任も含め負けず嫌いなくまGr は、作戦会議をすることに。
議題
どうしたらはやくバトンをつなげるのか。

出た意見が、
「毎日みんなで走る練習をする」
「早い人遅い人で交代ごうたいでならぶ」
「早い人はバトンをとりにいく」
「バトンを落とさない」

みんなで考えて順番を並び替えることに。
できた順番で次はくまGr だけで、バトン渡しの練習をしました。
よし!これで気合い十分!!!
さっそくきりんGrを呼んできて、リレーをすることにしました。闘争心丸出しのくまGr 。
リレーが始まるとともに、
「◯◯ちゃんがんばれーーー」と
聞こえてくる声援!!!
きりんGrとの対戦は追い越して追い抜かれてでどっちが勝ってもおかしくない状況がずっと続きました!
最後のアンカーに渡るまではくまGr が前に!!!
そして、、、そのままゴール!!!
初めてくまGr が勝てたのです!!!!
その時のみんなの嬉しそうな顔は忘れもしません!!
担任が1番ハラハラしながら叫びながら見守っていました笑笑!
「作戦たてたけんだね」と子どもたち同士笑い合っていました!他の先生にも、
「リレー勝ったー」と大喜びでした!!!
リレーで勝てたことだけではなく、
「負けた→悔しい→考える→勝てた→喜び」の経験ができたことが1番よかったです!!
子どもたちにとってこの瞬間はきっと忘れられない喜びだったことと思います!
みんなのバトンが繋がっていったことで、くまGr みんなの気持ちが一つになったのを感じた瞬間でした。
運動会本番は、本当にどうなるかわかりません。担任が1番ソワソワしています笑笑
でも、子どもたちがこうやって悔しい気持ち、嬉しい気持ちをみんなで経験してきたことが1番大切なことだと思っています。

リレーに対する気持ちはとても強いのでみんなで頑張ります!!!本番は沢山の応援をよろしくお願いします🥺