白川幼稚園の実践ブログblog

「お散歩に行ってきました~!」3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「お散歩に行ってきました〜!」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

先日、みんなにお散歩へ行くことを伝えると、みんな「やった〜!」「バッタいるかなー?」「どんぐりとかあるんじゃない?」とすごく喜んでいました。
お散歩に行く準備はいつもより断然早く、「先生はやくー!」と逆にみんなが私を待っていました。笑
どんどん進んでいくと、どんぐりがたくさん落ちていてどんぐり集めに夢中!!袋いっぱい集めました!!
そして、三気の里の広場へ行きアイス棒を食べたのですが、いつもとは違う場所だったのでみんな美味しそうに食べていましたよ♪

食べ終わったお友だちからお花や虫探しへ行きました。
大きいバッタやコオロギなどがたくさんいて、虫を捕まえるのが得意なお友だちは次々に捕まえ、
「ほらみてー!トノサマバッタつかまえたー!」
「ぼくはカエルつかまえたよー!」とお友だち同士で見せ合っている姿もたくさんみられました。

捕まえるのが苦手なお友だちにも得意なお友だちが、「〇〇ちゃんのつかまえてあげるね!」「次は〇〇くんのバッタ見つけてあげる!」とお友だちの分までつかまえていて、自分だけではなくお友だちの分もつかまえてあげる優しい気待ちに、私も嬉しいくなりました☺️

運動会前で中々お散歩に出かけることができませんでしたが、この1日良い息抜きになったと思います!
これからもお散歩が大好きなりすさんと色んなところへお散歩へ行き、季節ならではの虫や花を見つけて楽しんで行きたいと思います。