白川幼稚園の実践ブログblog

「楽しいおもちゃ作り!!」3歳児すみれ組りすGr 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「楽しいおもちゃ作り!!」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

先日、みんなでお散歩に行った時に拾ったどんぐりでどんぐりならではの遊べるおもちゃを作りました。
最初に子どもたちに、「どんぐりを使ってなにか作りたいんだけど、何かあるかな〜?」と問いかけてみたところ
すぐに「こまー!」と何人かから声が聞こえてきましたので、コマを作ったり私の提案でみんなで作りたいと思ったマラカスとでんでん太鼓を作りました。
どんぐりを使ってこまとマラカスとでんでん太鼓を作ることを伝えると、
「やったー!」「早く作りたい〜!!」とすごく楽しみにしているりすさん。
早速コーナーに分かれ、製作が始まりました。
1番人気だったのがマラカス!
どんぐりを好きな数カップに入れたり、可愛いビーズを入れてアレンジしたりと楽しんでいました。
どんぐりだけ入れた子・どんぐりとビーズを入れた子と音が違うことに気づき、「なんか音が違うね〜」と顔を見合わせながらマラカスを鳴らしてきました😊

そして次にどんぐりこまをしているお友だち!
どんぐりに好きな色のペンで色をつけたり、ハートを描いたりと様々でしたが、何人かは絵を描くというよりも早く回して遊びたい気持ちが大きかったみたいで
「もう絵かかんでいいからつまようじつけて〜」と男の子が何人かいました(笑)
回すと最初から回して楽しんでいるお友だちもいれば回すのに苦戦しているお友だちもいました。しかし回せるお友だちが「こうやって指をシュってしたら回るんだよ〜」お友だちにも教えている姿が見られました!

でんでん太鼓は好きな絵を厚紙に描きどんぐりを紐でつけました。
丸を利用してアンパンマンの顔を描いたり、ママやパパの顔を描いたりと
お絵かきが好きな子がりすさんは多いので楽しんで取り組んでいました。
でんでん太鼓ができてからは、音がどうしたらよく出るのかなども考えながらお友だちと鳴らしていました。
鳴った時には「あー!できたね!」と喜び合い、給食が終わってからもでんでん太鼓を鳴らして遊んでいる姿が見られました。

自分たちで見つけてきたどんぐりだからこそ、やってみたい!作ってみたい!どうなるんだろう?という思いが既製のおもちゃより広がってきたのかなと思いました。
まだまだ子どもたちが拾ったどんぐりがたくさんあるので、おままごとに使ったりなど見立て遊びを楽しんでいこうと思います!