白川幼稚園の実践ブログblog

「緊張している!?」5歳児さくら組きりんgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「緊張している!?」5歳児さくら組きりんgr 藤本

 いよいよ明日はお楽しみ会です!!今週はすみれ組やひまわり組のお友達がお客さんで観に来てくれました!!
この日もいつものようにお客さんを迎え入れ合唱の練習をステージで行いました。
普段クラスで歌を歌う時は、2クラス先まで聴こえるほど大きな声で歌い楽しんでいるきりんgrなのですが、歌い始めるといつものパワフルさは全くなく(笑)本当に同じ人なのかと言うほど自信がなさそうに、歌うこどもたち。
いつもあんなに歌っているのに、手を抜いているのか!?と思った担任。
「○○ちゃん上手だよ〜」「後ろまで聞こえるように!」などなど子どもたちのやる気スイッチが入るようにと声を投げかけます!しかし、それは逆転効果でした。
ずっと歌い続けてきていて覚えているはずの歌なのに、リズムはたどたどしく音程もなく棒読みになっているのです。
どうしたのかと焦る担任。よく子どもたちの顔を見てみると、今までに見たことがない表情をしている子どもたちです!前をしっかりと見ているのに心ここにあらず。というような、ぽわ〜とした顔をしているのです!
あ〜これは緊張しているんだな!!と分かり、最初の担任の焦りは消えていきました(笑)
クラスでの元気さからは想像できないくらいの、こわばった表情の子どもたちを見て思わず笑ってしまいました(笑)

帰る前に、お部屋でみんなで歌うとノリノリで楽しそうに歌う子どもたちを見て、1年過ごしてきた部屋が幼稚園で1番安心できる場所になっているのだなと感じました。

 

 

 

 

しかし、緊張するのも、上手くやろう!かっこいいところを見せようと色々な思いをめぐらせるからなんでしょうね♪
お楽しみ会当日に子どもたちがどんな表情を見せてくれるのかが楽しみです!