白川幼稚園の実践ブログblog

「お店やさんごっこが楽しみ♪」5歳児~きりんグループ

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

「お店やさんごっこが楽しみ♪」5歳児~きりんグループ・松本 

毎日少しずつ、お店やさんごっこの準備を楽しんでいます♪

自分たちでやりたいと決めたお店なので、どのチームのお店もやる気に満ちています。材料集めにも積極的で、廃材がどんどん集まっていました!!

「これ(芯)は看板に使おうと思って持ってきたよ。」

「このキラキラペンで書きたいから、お家から持ってきたよ。」

他のチームのために「ガチャガチャのケース持ってきたよ。まだ足りないの??じゃあ、明日もまた持ってくるね。」」

など、子どもたちでイメージを広げながら作り続け、たくさんの品物が出来上がっています。

 

「こんなの出来たよー!!」と見せると、「それいいね!!」と、お友だちも真似して作ったり、

「いいなー!!その材料貸して」と、新しい商品や景品を作るヒントになって盛り上がっています。

お友だちと作ることで、「○○ちゃんの作ったこれかわいいね♪」と言われると

「かわいいって言われちゃった♥もう1個作ろうっと♪」と、つぶやくなど、みんなそれぞれにやり甲斐を持っていて頼もしいですよ。

また、給食後の室内でゆったり遊ぶ時間の時の間にも、進んで作る姿が見かけられます。

「先生、作り物していい??折り紙ください♪」

と、積極的に作り物を楽しんでいます。お友だちの1人が作り出すと、「それいいね♪私もさせて♪」と、ブロックやぬり絵をしていたお友だちも、製作中のテーブルに集まります。

色水のジュースや、キャップでコマ作り・綿を入れたマスコットなど、作り物のブームが様々あり、毎日とっても楽しんでいます。

子どもたちは、できた物をヒントにしながら作ったり、アイディアを教えてもらって、友だちと作ってみたりなどしており、子どもたちで進められているな♪嬉しくなりました。本当に1人1人が熱中していて素敵ですよ★

お店やさんごっこを通して、「◎イメージを膨らませながら、友だちと一緒に表現することを楽しむ」ことをねらいにしています。子どもたち一人ひとりの発想を大切にしまた、子どもたちから出たアイディアは、いい刺激になったり、教えあったりできるように、知らせてきました。そんな子どもたちの生活のアイディアから生まれた、可愛らしい作品の数々をちょっぴりご紹介します。

そして、当日のお店やさんは、大繁盛でした♥