白川幼稚園の実践ブログblog

「誕生会part2」5歳児さくら組きりんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「誕生会part2」5歳児さくら組きりんGr

だんだんと寒くなってきましたが、日中は半袖で遊ぶお友だちや寒くないように鬼ごっこなど走って遊ぶ遊びを子どもたちで考え楽しく過ごしています♪
11月のクラス便りで紹介した誕生会の続きをご紹介します。

◎ほしチーム
ほしチームはペットボトルマジックをしました。ペットボトルに水を入れ、振ると色がつくというマジックです。

子「前先生たちがしてたペットボトルを振ったら色が変わるマジックしたい!」

保「え!それどーやってすると?」

子1「んー、絵の具を入れる?」

子2「えぇーでも入れてるところ見えたらマジックじゃないじゃん」

子1「あ、そっかー」

子3「なら、ペットボトルのキャップのところに絵の具をつけるってのは?」 

ほしチーム全員「いいねー!」と私が間に入る余裕もなく着々と話し合いが進み、いざ本番!!!
タネも仕掛けも知らない他のお友だちは「すごい!!」「これどーやってやったと?」と興味津々にマジックを見ていました^_^

◎ポケモンチーム
ポケモンチームは椅子取りゲームを提案し、みんなで椅子取りゲームをしました。

きりんグループさんは椅子取りゲームが大好きで私が「今日何して遊ぶー?」と聞くと必ず「椅子取りゲーム!!」と答えが返ってくるほど大好きな遊びです。

座れなくて泣いてしまうお友だちもいましたが、周りのお友だちが「泣かなくてもいいんだよ!」

「椅子取りゲームのチャンピオンになれなくても、応援チャンピオンになればいいよ!」と声をかける姿がみられたり、泣いているお友だちのそばに行って

「大丈夫だよ!」と慰めたりしてる姿が見られ、お友だち思いな子がたくさんいて見ててすごく嬉しい気持ちになりました❤︎

◎れんごくチーム
れんごくチームは増やし鬼を提案し、みんなで増やし鬼をしました。

増やし鬼は、最初に鬼が何人か決め鬼からタッチされたらそのお友だちも鬼になり、全員が鬼になったらゲームは終了。という遊びです。
普通の鬼ごっこだと自分だけ鬼になるのが嫌で、やりたくないお友だちも多いのですがこの遊びは、鬼の仲間が増えて行く遊びなのでみんなすごく楽しんで参加しています。

走っている姿もニコニコ走ってるお友だちや真剣に走ってるお友だちなど様々な表情も見ることができます☺︎

◎あいすチーム
あいすチームは『箱の中身は何でしょう』ゲームです。
このゲームは中を見らずに箱の中身を当てるゲームです。

当てるお友だちは何が入ってるのドキドキしているなか、見えているお友だちは早く教えたくてたまらないお友だちと見ている側もすごく楽しめるゲームです♪

触ってみて、違う答えが出てても見ているお友だちは「あー!おしい!」と絶対答えは教えず、答えが出るまでヒントを教え続けていて、答えをすぐ言っちゃいそうなゲームですがみんなさすがだな〜と感心しました。

 

(えっ!ここは?どこ?サンちゃんは?私~メリちゃんよ!誰でしょう)

(サンタ登場に大興奮)

このようにチームで決めたことをみんなで一緒に楽しむことを誕生会で取り入れて行っています。
12月の誕生会ではマジックショーをしてくれたメリーちゃんや、サンタさんもきてみんな大喜びのきりんグループさんでした❤︎

 島袋 侑葵乃