白川幼稚園の実践ブログblog

笑顔の可愛いももぐみさん♥️ 1歳児 もも組 高濱

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

笑顔の可愛いももぐみさん♥️ 高濱

今回は室内で🤭笑顔の子ども達の様子をお伝えします。
8月の製作で朝顔の花を作りました。和紙と紫 朱色 青の三色に、それを混ぜた色を用意しました。子ども達はそれぞれに好きな色を「あか!「あお!」と言いながら、折りたたんだ和紙の先をつまんで色水に、ちょんと浸けて染めました。広げて見せると、綺麗な花の模様が。子ども達の「わあ!」「おっ!」と声をあげる姿もありました。子ども達が染めた模様を切り取り朝顔の花を作りました。次の日、保育室の壁に飾ると、朝登園してきた子どもがすぐに目に入ったようで、パァッと顔が輝き指差して、「あお!」と叫ぶ子どもや近づいてまじまじと見つめる👀〰️💓子どももいました。

    

 クレヨンでのなぐり描きでは、好きな色を選んでぐるぐる描きなぐる子どもやクレヨンを紙にトントンとたたくように楽しむ姿も見られました。何回かするうちに、筆圧も力強くなったように思います。使ったクレヨンは「箱に寝んねしようね」と言いながら、戻すと真似して戻す子どももいました。片付けの一歩になればいいなあ~♥️シール貼りも、最初は、うまくはずれなくて少しだけ角をめくってはずしやすくしました。回を重ねる度に、今では上手にはがして貼れるようになりました。♥️

他にも、指先を使う遊びとして洗濯ばさみで毎日遊んでいます。少しずつ指でつまめるようになり、ズボンやTシャツの裾にぶら下げてとても楽しそうに遊んでいます。

 先日は段ボールの断面やエアークッションを使ってスタンプ遊びをしました。赤、緑、青、桃色のスタンプ台に押し付けて、画用紙にポンポン❗二回目とあって慣れた手つきで楽しんでいた子ども達です。持って帰った作品を『「ちょうちょ🦋」と言って嬉しそうに見せてくれました』と連絡帳にありました。♥️


 子ども達が楽しそうに遊ぶ姿をみて保育者も笑顔になりました。
これからも、いろいろな遊びを通して目や耳からの刺激を与えられるように工夫し、子ども達の興味関心を引き出し、豊かな発想力を育んでいきたいと思います。