白川幼稚園の実践ブログblog

「みーつけた!!」 すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「み~つけた‼」

すみれ組 うさぎグループ 緒方 理沙

幼稚園に入園して初めての運動会がいよいよ明日となりました。

運動会に向けて、折り紙を小さくちぎって台紙に貼り、チームの旗やフラッグ作りをしました!のり付けでは、何度も何度も繰り返しながら小さな指で貼るので、手がベタベタになりながらも、お手拭きで手を拭きながら貼っていた子ども達です。のりを付けて貼ることの繰り返しなので、途中で飽きてしまう子ども達もいましたが、出来上がりを見るととても嬉しそうでした‼運動会では、子ども達が大好きなかけっこや体操、鉄棒や平均台を使った技巧走など遊んできた姿を見て頂きます。子ども達はドキドキワクワクしながら、運動会を楽しみにしているようです!手作りのチームの旗とフラッグもお楽しみに!

 

ある日のこと…。

サッカー場で「鬼ごっこをして遊ぼう!」ってことになり、サッカー場へレッツゴー‼

鬼決めをしようとしたら、「かけっこしよう~‼」と走り出す子ども達!ほんと走るのが大好きなんだなと思っていた時、サッカー場の片隅にしゃがみ込み何か発見した様子!

Aさん「赤い皿がある!」

Bさん「えっ、どこ?」

Cさん「取れない…。」

そっと近づいてみると、側溝に砂場の遊具の赤い皿が落ちているのを細長い葉っぱで釣りのように釣って皿を引き上げようとしているではありませんか!次々に葉っぱを取ってきては側溝の小さな穴の中へ…。

Cさん「テープを付けたら取れるかな?」

それを聞いたDさんは、走って保育室に行き、セロハンテープを持って来たではありませんか!

その間、側溝横の小さな穴に手や足を入れどうにかして取ろうと必死な子ども達!

Dさん「ハーハー」と息をきらしながら、「持って来たよ~!」

Cさん「○○ちゃんがする!」

Eさん「○○ちゃんもしたい!」

Bさん「けんかしない!」

草の端にセロハンテープを付けては側溝の中へ…。

Bさん「もっと長いテープは?」「みんなで合わせて突っ込むよ‼」

子ども達でアイデアを出し合いながら格闘すること15分…。どうしても取れず…。

保育者「どうしようか…。」

Cさん「…。」

保育者「先生の手を入れてみようか?」

子ども達「うん」

小さい穴にどうにか腕が入り、赤い皿を取ることが出来ました!

すると…。

dさん「先生の手なんで長いの!」

保育者「大きいからかな?」と二人で腕の長さ比べをし、最後に側溝から取れた赤い皿を砂場に返してあげた子ども達でした。

子どもの発想ってとってユニークですよね!力を合わせて子ども達で考える姿はとっても素敵でした。これからも、子ども達に寄り添いながら、あらたな発見をしながら、素敵な時間を過ごしていきたいと思います。