白川幼稚園の実践ブログblog

「おもちのきもち」5歳児さくら組きりんgr 藤本

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

「おもちのきもち」5歳児さくら組きりんgr 藤本

きりんgrでは昨年末から大人気の絵本があります!みんなで読みたいなと思い、クラスの絵本棚に飾っておくと「これ読んで〜♪」とお友だちが絵本に気づき持ってきてくれました。
絵本の題名は「おもちのきもち」です!
子どもたちも「きもち?おもち?」と題名を聞いただけでもわくわくしています。

    
お餅つきでぺったんぺったんと叩かれて、あんこやきなこ、おろし大根、なっとうに絡められたおいしそうなお餅が並びます。
きりんgrの子どもたちはというと「うわぁ!おいしそう!」「ぼくはきなこが好き〜♪」「なっとうがいいなぁ」「砂糖醤油もいいよね〜♪」と楽しそうに話します。

さて、絵本では人間に食べられてしまうのを観ていた、鏡餅さん。
その鏡餅さんが、何を思ったかというと、
鏡餅:「この度逃げ出すことにいたしました〜〜〜(ペッタン ペッタン ペッタン ペッタン)」

きりんgr:「ギャハハハハ!!!笑」
と鏡餅さんが走って家出をする様子に子どもたちは大笑いです(笑)!
鏡餅さんは、人間から必死に逃げて、お腹が空いてしまいます。
その時、鏡餅さんは、人間がおいしそうにお餅を食べていることを思い出すと、
鏡餅:「カポッ、おや、おいしい」
と自分の身体を一口。また一口と食べていってしまいます。


きりんgr:「え!食べちゃった!」「ギャハハハハ!」「身体がなくなっちゃうよ〜」と鏡餅さんがどうなるのか心配しつつも大笑いです(笑)
一口二口と食べている間に、時間が経ち身体がだんだん硬くなり最後は輪っかの形の鏡餅になってしまうのです!

鏡餅さんの姿を見て「あ〜あ固まっちゃった〜」「おじいさんびっくりしているだろうね」「お家からいなくなって探していたんんじゃない?」と顔をくしゃくしゃにして笑いながら話す、きりんgrの子どもたちでした(笑)

一度絵本を読んでから、子どもたちの大好きな絵本に仲間入りして「先生〜これ読んで〜♪」と何度もクラスで楽しんでいるお話しの一つです♡

絵本を読むことで想像力も豊かになり、毎回子どもたちからいろんな感想も飛び交うので、私も絵本を読む時間を楽しんでいます。
これからも物語の世界を楽しみながら過ごしていきたいなと思います♪