白川幼稚園の実践ブログblog

「可愛いいちご組さん 感触遊びパート1」 0歳児いちご組 高濱

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「可愛いいちご組さん 感触遊びパート1」 0歳児いちご組 高濱

毎日暑い日が続きますね。今回は感触遊びとして「氷遊び」と「寒天遊び」の様子をお伝えします。
 子ども達の前に氷の入った容器を置きました。その時の表情が、とても印象的でした。目が釘付け、一瞬目が点になってガン見していた子ども達です。

でもすぐ手が伸びてきて、触った瞬間「ヒャッ!」と冷たかったようで、手を引っ込める仕草の子どももいました。それでもやっぱり気になり、再び手で掴もうとしましたが、ちょっぴり大きくて片手では掴めません。(豆腐サイズ)「あか」「き」「みどり」の氷。となりの違う色の氷に挑戦する子どももいました。勢いよく容器から床に飛び出す氷もありました。中には触った手をペロッと舐める子どももいました。もちろん口に入っても大丈夫な食紅で作った氷です。🤭「冷たいね」「綺麗だね」と声をかけるとにっこり笑顔の子ども達でした。 

     

 またある日は寒天で遊びました。分量通りに作ったのですが、ちょっぴり固かったようです。指が入らない子どももいました。保育者が突っついて見せると、真似をして人差し指で突っつく姿もありました。

真っ赤な寒天がとても美味しく見えました。(砂糖は入っていませんが🤭)不思議そうに手で触れて慣れると、ぐちゃぐちゃに崩して楽しむ子ども達でした。

最後はジップロックの袋に入れて、上から叩いたり、揉んだりして楽しんでいました。

月齢の低い子達も興味津々で、テーブルに体を乗り出して触れようとしていました。両手で容器ごと引き寄せようとする子どもや恐る恐る触れようとする姿がとても可愛かったです。慣れてくると、上手に握り潰して感触を楽しんでいました。次回はもう少し柔らかくして、違う感触を味わえるように作りたいと思います。目で見て触れて、視覚的、感覚的に楽しみながらいろいろな経験を積んでいけるように工夫していきたいと思います。 

 次回は感触遊びパート2  色水遊び、わかめの感触遊びについてお伝えしたいと思います🤭