白川幼稚園の実践ブログblog

「新しい玩具が加わりました⭐」  いちご組 0歳児 島袋

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「新しい玩具が加わりました⭐」 
いちご組 0歳児 島袋

先月ごろからいちご組に新しいおもちゃが追加されました⭐新しい物好きのいちご組のお友だち!!!
出してみると、すぐに興味津々に近づいてきました☺
まず一つ目は、吸盤のハンドスピナーです。下が吸盤になっていて机や壁に貼り、子どもたちがくるくる回して遊ぶことができます。これはいちご組さんの中でも1番人気のおもちゃで、机や壁・床に貼り付けるとくるくる回して楽しんでる姿が見られます😆これは、
握り、吸着、回転、押す、その他の動きは、子どもの目と指先の運動に繋がります。滑らかに長く回り続けるので、赤ちゃんが自分で振って音を出したりして興味を持つことができまするおもちゃです😌

二つ目は、ソフトボーリングです。柔らかいボールとピンなので身体に当たっても痛くなく、安心して遊べるおもちゃです。また、色がとても鮮やかなので子どもたちの五感を刺激し、好奇心や探究心を促します。
ボールをピンに当てるというとは難しいようで、ボールはボール。ピンはピン。で遊ぶ姿が見られます。ボールとピンは音もカラカラとなるので振って遊ぶ子や、ピンをお人形に見立ててぎゅーっとして歩いてる子もいます😊ピンを保育者が立ててみると、手で押し倒してそれを繰り返し楽しんでます😆

最後は保育者の手作りおもちゃです!!!
空になったミルク缶を子どもたちの大好きなアンパンマンに変身させて、口を丸く切り抜きました。そして、口の中から入れるものをペットボトルキャップを3つ重ねてそれもアンパンマン仲間を貼り付けました。
新しい物+アンパンマンに釘付けのお友だち!
遊び方は、「指先、手のひらを使って穴の中に入れる」です。単純な遊び方ですが、向き、位置をしっかりと見て押し込まないと入らないので意外と難しい作業なんです(*_*)他にも、掴む練習をすることができます。上手につかめるようになると、手のひら全体や、指先の力を使って穴に押し込みます。蓋を外したり、つけたり微細運動にもなります。 
やり方を教えなくても最初から穴に押し込むお友だち。なくなると、「んー!!」と”キャップを出してー!”とアピールするお友だち。今では自分たちで蓋も開けれるようになった子もおり、ずっと繰り返して遊んでます😊月齢の低い子は握るのにちょうどいいのか、両手にキャップを握りしめて、歩き回ったりズリバイしてる姿が見られます☺

これから寒い日が近づいてくる時期です。室内でも楽しんで過ごせるように、手作りおもちゃを作ったり、普段遊ばないようなおもちゃを用意していこうと思います。