白川幼稚園の実践ブログblog

お楽しみ会見どころ Part1 4歳児 ひまわり組 らいおんGr 中村

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

お楽しみ会 見どころ part1 4歳児 ひまわり組 らいおんGr 中村

お楽しみ会に向けて、子どもたちがお友だちとどんなことを考えたり、話し合ったりしてきたのかを紹介していきたいと思います!!

子どもたちに「今度、お楽しみ会があるんだけど、何したい?」と聞いてみました。すると、「お楽しみ会?ゲームとかするの??」とTくん。他のお友だちも「なに?」と、どんなものか分からない様子。「あれ?」と思う担任ですが、それもそのはず。去年は、保育参観だったので子どもたちもピンとこないのも当たり前かと思い、説明しようとすると、、「あのね、おうちの人が見に来て、歌を歌ったり、劇をしたりするんだよ!」と、お姉ちゃんのお楽しみ会を見に来ていたYちゃんが教えてくれました!それを聞いた子どもたちは、どんなことをするのか分かったようで、「歌うたいたい!」「劇する!」「ダンス!」「ジャンボリミッキー!」など意見が出てきました!
なので、・合唱 ・劇遊び ・ダンス (ジャンボリミッキー)をすることに決めました!しかし、ダンス(ジャンボリミッキー)は、みんなで楽しく踊っていたのですが、「お楽しみ会ではやっぱり違うことがしたい」と言う意見が出てきました。どうしようかと話し合っていると、「ジングルベルしたい!」との意見が?!それを聞いた他のお友だちも「鈴とかカスタネットを使いたい!」とのこと。
すみれ組の時に、色んなクラスのお友だちにジングルベルを披露したことがありました。しかし、「お家の人にはまだ見せたことがない!!」ということと、「12月にお楽しみ会だから、ちょうどいいじゃん!」ということで、ジングルベルを披露することに決定しました‼️

さて、次は合唱で何を歌うかを決めます。「何をおうちの人に聞いてもらおうか?」と尋ねると、「ん~、幼稚園の歌とか?」とTくん。それを聞いた他のお友だちは「いいね!」「お家の人、聞いたことないもんね!」と、ノリノリの様子でした!「あと、にじのむこうには?」とMちゃん。「それにしよう!!」と、みんな賛成したので合唱の曲は、『園歌』と『にじのむこうに』に決定しました✨

園歌は、4月から朝のお集まりで毎日歌っており、みんなとても自信をもって歌える歌です!!ですが、1箇所だけどうしても2番の歌詞のリズムで歌ってしまうところがあります。本当の歌詞は「おおづのもりの〜」と「の」の部分を伸ばして歌うのですが、2番の「工夫とファイトで」の「で」の部分をついつい歌ってしまい、「おおづのもりので」となってしまいます(笑)歌う前に「『で』は、いらないからね〜!」と伝えますが、いざ歌い始めると歌うことに集中しているので、ついつい「で」と歌ってしまいます🤣歌い終わると、「○○くん、『で』って言ってるよ!」「言っちゃった〜!」と言う会話が聞こえてきます。歌詞を間違えても最後まで楽しく歌えば大丈夫!!と子どもたちに話していますので、楽しんで聴いて頂ければ嬉しいです♡

『にじのむこうに』は、自由遊びの時間に何曲かCDを流していたところ、子どもたちも聴いたことある歌で「これ、歌いたい!」とすぐに歌詞を覚えました!この歌の中で、特に子どもたちがお気に入りのところがあります。それは、「おーい」というところです。ここの歌詞は、まだ歌詞をあまり覚えていない時でも「おーい」だけは、大きな声で歌っていました。本番では、おうちの方に向けて「おーい」と声を届けるかと思います!!
楽しみにされていてください♡

 

『きりんGrのお友だちにお客さんになってもらっています!!』