白川幼稚園の実践ブログblog

お楽しみ会見どころ Part2 4歳児 ひまわり組 らいおんGr 中村

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

お楽しみ会見どころ part2 4歳児 らいおんグループ 中村

4月から色んな絵本を知り、たくさんの物語に触れることができるよう、様々な絵本を読んできました。その中で子どもたちが好きだったのが、『バムとケロ』のシリーズと『ももたろう』です。
『ももたろう』の絵本は、何度も読んでいるうちに自然と子どもたちが登場人物のセリフを覚え、担任と一緒に読んでくれるお友だちが増えてきました。そこで、絵本を読む時に、自分の好きな登場人物のところのセリフを言いながら、物語を楽しんできました!子どもたちに特に人気だったのは、「ももたろうさん、ももたろうさん、おこしにつけたきびだんごひとつくださいな」というセリフです!!ここのセリフになると、みんなで声を揃えて言っていました😊
色んな登場人物になってセリフを言っているうちに、「お楽しみ会で、桃太郎したい!」という声があり、『ももたろう』に決定しました!
子どもたちと劇遊びをしていく中で、どんな道具が必要なのか、道具を作るために何が必要なのかを考えながら作ってきました。「家にダンボールがあるから持ってくる!」「新聞紙持ってくるね!」など、材料を家からたくさん持ってきてくれました!ご協力ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒
劇中の歌も「鬼が出てくるから、鬼のパンツを歌おうよ!」や「桃太郎の歌があるんだよ!」と子どもたちからアイデアが出ました!
「ももたろのうた」では、子どもたちが自分たちで決めた振り付けに注目です👀
自由遊びの時間に「せんせーい!見てて!」と、やってきたMくん。すると、「ももたろうのうた」を歌いながら振り付けを披露してくれました!「おっ、いいね!!」と担任が言うと、近くにいたMちゃんとKちゃんが「なになに?」とやってきました。
担任「Mくんが振り付け考えたんだって!」
Kちゃん「じゃあ、2番はどうするの?」
Mくんは、まだ1番の振り付けしか考えていなかったので「うーん」と考えます。
Mちゃん「じゃあ、考えよ!」
何度も歌いながら、「こうする?」「いいね!」「鬼って歌うから鬼の角にしたら?」「そうだね!」などと、やり取りをしながら一生懸命考えていました。
3人で考えていると、他のお友だちも集まってきて、みんなで振り付けをやってみていました。
そして、「できたー!!」とMくん。
歌いながら、みんなで振り付けをやってみました。「いいね!!」と、みんなから言われて、嬉しそうにしていたMくんでした✨

子どもたちから出たアイデアをとり入れながら、劇遊びを楽しんできました。本番でも、みんなで楽しく劇遊びができたらと思っています!!
本番では、たくさんのお客さんを前に緊張してなかなか思うようにかないこともあるかと思いますが、一人ひとりが今できることを一生懸命しますので、温かく見守っていただけると嬉しいです!

今回のお楽しみ会では、「友だちと一緒に考えたり、協力しながら活動することを楽しむ」「自分なりに表現することを楽しむ」ということをねらいとして取り組んできました。
また、友だちと一緒に歌を歌うことを楽しむ子、友だちと劇遊びの中でセリフを言い合うことを楽しむ子など、一人ひとりのペースで楽しむ姿があります。
本番では、緊張してなかなか思うようにかないこともあるかと思いますが、一人ひとりが今できることを一生懸命しますので、温かく見守っていただけると嬉しいです!また、運動会と同様で今回のお楽しみ会がすべてではありません。これまで一人ひとりが取り組んできたこと、頑張りが子どもたちにとって大事なことなのかなと思います。