「お楽しみ会みどころパート6〜劇遊び あらすじ〜」5歳児さくら組きりんgr 藤本
話し合いを何度も重ねて、きりんgrオリジナルストーリー「どうぶつさるがっせん」が完成しました。
あらすじ
「どうぶるさつがっせん」
1.あるところに泥棒サルが住んでいました。
2.力が強いサルとバナナが好きなサル、寝るのが好きなサル、お金が好きなサル、食べ物がすきなサルの5匹がいました。
3.お姉さんと猫は楽しそうに暮らしていました。
4.そこに泥棒サルが来て食べ物を盗んでいきました。
5.警察が駆けつけて捕まえようとするが捕まえることができません。
6.サルを捕まえるためにトラが戦いました。
7.トラはサルとの戦いに負け、次はイノシシvsサルが戦いました。
8.イノシシが戦いに負けて困っていると魔法使いが現れて、アフリカゾウとヒーローとドラえもんを出してくれました。
⒐ヒーローがドラえもんに協力してもらい、ビックライトを出してもらい、バナナを大きくする作戦を立て、サルたちを捕まえることができました。
10.捕まえたサルたちに、”ももたろうじるしのきびだんご”を食べさせて仲間にすることに成功しました。
サルたちは泥棒をしたことを謝り盗んだ物を返しました。
11.仲間になったみんなのために魔法使いがご褒美にたくさんの果物を出してくれました。
12.サルたちは悪さをしなくなり、動物園でショーをしてみんなを楽しませたのでした。
おしまい
物語を作り始めてすぐは、おもしろさと同時に本当に物語が完成するのかという思いで話し合いをしてきましたが、みんなで絵本を作り読むと「いいお話!」と子どもたちが自画自賛するほど、全員で作った物語になりました♪
絵本を作ってからは、給食を食べた後に絵本を囲んで読んだり、気づくと誰かが絵本を手に取っています。
お楽しみ会当日は配布した子どもたちの絵本をお子様と読まれたり、ご持参されて、絵本と照らし合わせながら劇あそびをご覧いただけるとより楽しんでいただけると思います♪