白川幼稚園の実践ブログblog

「みんな楽しいフェスティバル♡」 フェスティバル見どころ〜part4〜 5歳児 さくら組 くまGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「みんな楽しいフェスティバル♡」
フェスティバル見どころ〜part4〜
5歳児 さくら組 くまGr 秋田

今回のフェスティバルでは、どんなルールのある遊びを、プログラムに入れるのかを、子どもたちと相談して決めたのですが、「フェスティバル」の名前も、さくら組みんなで決めました♪
まずは、くまグループときりんグループそれぞれで、話し合います!
くまグループでは、チームごとに話し合い、「ドキドキわくわくフェスティバル」や、「きりんとくまの楽しいフェスティバル」、「みんなにこにこフェスティバル」「にこにこわくわくフェスティバル」という名前の候補が出ました♪
次は、きりんグループのお友だちもみんなで集まり、さくら組みんなで話し合います。
きりんグループでは、「ドキドキにこにこフェスティバル」という候補が出たそうで、お互いのクラスで出た名前を発表すると、「じゃあ、ドキドキにこにこわくわくフェスティバルでいいんじゃない?」と、Tくん♪
きりんグループとくまグループで、どちらにも共通している言葉を全部入れた名前だったのですが、「いいねぇ〜!」と、賛成する声の中、何人かのお友だちから、「長い!」「長いから違うのがいい!」との意見が出ます。
「なんで長いと嫌なの?」と聞くと、「自分たちがフェスティバルの名前を言わないといけないのに、長いと覚えられないから!」とのことでした。
すると、そんな理由を聞いたTくんが、「う〜ん。じゃあさ、覚えられない人は、家で一生懸命練習してきたらいいじゃん!」と、説得しますが、「ぇえ〜、それでも覚えられなかったら嫌だもん!」「もうちょっと短いのがいい!」と、K君とRちゃん。
「う〜ん。そっか〜。」と、Tくんもちょっぴり諦めモードになり始め、そこから、「ドキドキ」「にこにこ」「わくわく」のどこ言葉を入れるのか、それぞれの言葉を入れたいお友だちがいて、「ドキドキすると思うから!」「にこにこしたいから!」「わくわくして楽しそうだから!」と、それぞれに理由があり、話し合いは平行線のまま進みません。

すると、それまで黙っていたK君が、「おうちの人にもみんな楽しんでほしいよね〜。」と、つぶやきました。
そんな言葉を聞いたT君が、「じゃあさ、みんな楽しいフェスティバルっていうのはどう?」と、今まで全く出てこなかった名前を提案したのです!
周りのお友だちも、「いいねぇー!」「いいじゃん!」「それなら覚えられる!」と、大賛成♡
と、いうことで、今回のさくら組のフェスティバルの名前は、おうちの人も、子どもたちもみんなで楽しもう!という気持ちを込めて、「みんな楽しいフェスティバル」に決まりました♡
現在、看板もさくら組みんなで製作中です!!
当日グラウンドに飾りますので、楽しみにされていて下さい♡