白川幼稚園の実践ブログblog

「〜わっしょい!!お祭りごっこ!〜」 4歳児ひまわり組 佐藤

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「〜わっしょい!!お祭りごっこ!〜」
4歳児ひまわり組 佐藤

一学期から話し合いや製作を進めていたお祭りごっこ!
まず、お祭りの名前を決めるところから始まり!
Yくんの「2つ(名前を)くっつけたら?」の意見に大賛成のひまわりさん!
その後もどれをくっつけるのかチームで話し合い…
『ひまわり・クロミちゃん・ウルトラマンまつり』に決まりました!
「長いね〜笑」というお友達もいましたが、Hちゃんの「でも、みんながつけたい名前だからね!!」と言うと「そうだね〜」とニッコリのひまわりさんでした!
次に何の屋台をするのかでは、
★ヨーヨーすくい
★金魚すくい
★射的 に決まり、そこから自分がどこのコーナーをしたいのかや役割分担、そして、どうやって作っていくのかを話し合いました!
★ヨーヨーすくい
作り方は風船に好きな絵を描く!!
すくうのは針だと危ないからテープで釣る!ということに決まり、好きな絵を沢山描きましたよ!
「お祭りに行った時に、線が沢山描いてあったのがあったよ!」「私のは♡だった!」など実際におうちの方と行かれたお祭りの時のことを話しながら思い出して描いているお友達もいましたよ♪
★金魚すくい
作り方はカラーセロハンにアルミホイルを入れて、てるてる坊主みたいにする!
(すみれ組の時に金魚すくいをしたのを覚えていてそれをチームのお友達に伝えていましたよ♪)
すくうのは、砂場のスコップ!ということで、水でキレイに洗っていました!
★射的
景品を(廃材で)沢山作る!
鉄砲は、空気砲!!
(さくらさんと以前、空気砲を一緒に作ったのを覚えている様子でした♪)
クレヨンで紙コップに好きな絵を描いたり、ハサミで細かく箱を切り、お菓子の箱に貼り付けて、ロボットを作ったりと素敵な作品ができていましたよ!
一生懸命作ったこともあり、景品として置くのを忘れ、「持って帰る〜!」
「持って帰りた〜い!」というお友達もいましたよ!
作り終えると、次は役割分担の話し合いです!始めにお店役をする人、お客さん役をする人を各コーナーで話し合いました!
射的とヨーヨーすくいのコーナーは挙手制で決まっていました!
2つのコーナーが決まっていく中、金魚すくいさんは中々決まらない様子…
「◯◯はお客さんしたい!!」というお友達が多く、6人中5人が立候補していました。すると、
Rちゃん「お客さんしたいけど、◯◯ちゃん1人になっちゃうね…」とつぶやくと、周りのお友達も「そうだね…」と考え込んでいました。
Aちゃん「だったらさ、6人だから3人ずつに分かれたら!」と指を使い数えていました!「いいね!」と賛成しているお友達でしたが、「◯◯ちゃんと一緒にしたい…」とSちゃん。Sちゃんの話を聞き、またみんなで話し合います。しばらくして、
Rちゃん「じゃ、4人と2人は?」と提案しました!すると、Sちゃん「それがいい、Hちゃん一緒にしよう」と誘い、一緒にすることになり、これを聞いて、ほかのお友達も「いいよ〜!」「決まったね!」と意見を出し合いながら、みんなが納得いくまで話し合っていた子どもたちでした😌
様子を見ながら、保育者が入る前に「◯◯ちゃんはどうしたい?」「何人ずつがいいかな」などお友だちに意見を聞いている姿を見て、成長を感じ嬉しく思いました😌
役割が決まると、次は誰を招待するかの話し合いです!色々話し合い、今回は
招待客として、「ちゅうりっぷ組さん」を呼ぶことをなりました!
理由が2つあり、
◎さくらさん、すみれさんはフェスティバルの時に沢山一緒に玉入れを楽しんだから!
◎ちゅうりっぷさんに玉入れで負けたから、また一緒にしたいとのことでした笑
招待状もつくりましたよ!
ちゅうりっぷぐみさんへ
あと3回ねたらおまつりがあるので、ひまわり組にきてください!
10じ30ふん と内容も子どもたちと考え、招待状もクラスを代表してその日のお当番だった「ピクミン・ポッチャマチーム」さんが、渡しに行ってくれました!
少し、緊張している様子でしたが、大きな声で、「おまつりがあるので来てください!」と伝えることが出来ていましたよ!

そして!
ずっと楽しみにしていたお祭りの開幕です!!
✨お祭りの様子は写真で!

今回、ひまわりさんみんなでしたいことを話し合い、実践して、大人がえっ!と思うような発想も子どもたちならではで!自分たちから出た素敵な発想だからこそ、活き活きしている様子の子どもたちでした😌
これからも、子どもたちのつぶやきを大切にしながら、話し合いの機会を多く設け、自分の思いをお友だちに伝えることの心地良さを感じていけるような保育をしていきたいと思います。

おまけ
最近ひまわりさんがはまっている遊び!
♪ロンドン橋
♪椅子取りゲーム
♪ドッチボール