「寒さとんでけ〜」 1歳児クラス もも組 岩下
今年もあっという間に12月になりましたね。園の銀杏も黄色に色づきはらはらと舞い散る様子がなんとも綺麗‼️そんななか、こども達は靴を履くと銀杏を見上げながら歓声をあげ、雪だるまのイルミネーションに行ってきまーすと手を振り元気に戸外にかけています。園庭の色んな遊具を一通り遊ぶと最後は砂遊びをすることがルーティンのようになってきました。日向はまだ暖かいのですが、砂場は日陰の為寒さが
体を動かし体を温めるには何が楽しめるかな?と考え、最近は追いかけっこができるようになっているので「しっぽ取り」をしようと考え、サッカー場へと出かけました。担任が腰にヒラヒラテープをつけて準備をしていると、早速ひょいとテープを引っ張るTちゃん❗️
「今日は先生がヒラヒラテープをつけて走ります。皆んなで追いかけてとってねー❗️用意スタート‼️」と走り出すとこども達は嬉しそうに並走‼️
テープを取ろうとはしないので、「ヒラヒラテープとれるかな?」と声掛けをしていくとKくんとOちゃんがテープを取ることができ、その後はあちこちからこども達が追いかけて一つまた一つとテープを取ることができました。
途中転んだりもしましたが、すぐに起き上がり追いかけるNちゃんの表情は真剣❗️2、3回程続けると体がポカポカでした。これで今日はおしまいにしようかなと思ったら「もっかーい」のこども達の声が!それから続けて20分程楽しみました。その後もまだしたそうな子もいたので私達も交代しながら走ってじんわりいい汗をかきました。一人遊びから少人数、少人数から全員で遊べるようになり始め、皆んなでドキドキ!ワクワクしながら遊ぶ楽しさをお互いの顔を見て気持ちを共有できているんだなとこども達の表情を見て感じます。今は保育者が追いかけられ役ですが、繰り返し遊びこんでいき、ゆくゆくは皆んなでしっぽをつけてお互いのしっぽを取り合って遊べるようにこの冬沢山遊んでいこうと思います。
おまけ
冬の間にこども達が継続して楽しめるものはないかなと考え、水栽培でヒヤシンスを育てることにしました。
球根をこども達に見せてみると、「いも?」と言う声が!紫色の球根だったのでさつまいもに見えたんでしょうね。触ると「かたい」といいながらそーっと触っていました。
水を入れた容器にのせどんなお花がさくのか毎日見でいこうとこども達に伝えています。
毎日おはようや大きくなってねと声掛けを楽しんでいたある日、いつものようにヒヤシンスをみてみようとテラスから部屋に持ってくると水をひっくり返してビックリ‼️
しかし球根を拾い上げた子が「何かある」と言って球根をしげしげ!2、3ミリの白い根が見えました。なんかでてきたと不思議そうでしたが早くも変化を発見❣️
花が咲いていく過程の、根っこや葉、茎の伸びていく様子を楽しみにしていこうと思います。さて何色でどんな匂いがするのかこども達の様子も今後のブログでお届けしていこうと思います。