白川の里保育園の実践ブログblog

よろしくお願いします♡

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

こんにちは。10月から新しく保育士として働いている池本茜です。

介護の経験もありますが、保育の仕事がしたいと思い、仕事をしながら資格を取り、子ども園で2年働き結婚を期に辞め、産後初復帰となります。

息子の湊一郎(3歳)と燈吉郎(10ヵ月)と一緒に元気に毎日登園しています!!

初めは子どもと一緒に働くのがどうかと不安でいっぱいだったのですが、子ども達が保育園が楽しいところと思ってくれるように頑張りましょうと言ってくださり、安心して働くことだできています。

最初のうちは上の子が「ママ、ママ」と私から離れず、仕事にならないのではと思っていましたが、お友達のみんなと遊んだり、先生にすごいねって褒められたりすると嬉しいみたいでだんだんママがいなくても待てるようになってきており、朝は元気に「パパい行ってきます!」とお家を出ることができて感動しています。

下の子も最初は人見知りが激しい時期で先生の顔を見ると泣いていましたが、今では慣れ、私が同じ部屋にいるのに他の保育士のところに抱っこをせがみに行ったりするので少し嫉妬してしまうくらいです。(笑)

園の子たちも初め私を見たときはびっくりして部屋に入ってくれなかったり、抱っこは他の先生がいいと言ったりしていましたが、だんだん打ち解けてくれるようになり、今では抱っこして!絵本読んで!とひざに座ってくれるのでかわいくてメロメロです。

まだ不慣れなところはありますが、みんなと毎日楽しく安心して遊んでもらえたら嬉しいです。これからもたくさんの行事があるので楽しみですね。よろしくお願いします。

池本 茜