白川の里保育園の実践ブログblog

『今』を大切に❕

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

 我が息子2人も大人になり、幼少のころを思い出す事があります。長男の断乳は1歳7ヶ月・・・やめようと思うと発熱し、やっと3回目で成功し、次男は1歳3ヶ月で断乳することが出来ました。無理に断乳しょうとしなくても時期が来れば断乳(卒乳)できるんだと、今は感じてます。

 最近断乳(卒乳)したKちゃん・・・卒乳できたな~と思った日から、顔つきが赤ちゃん→幼児顔と変わり、行動も活発になり

お友達にも興味を示し、自分が遊んでいる玩具をお友達に取られると「嫌だ~」と言葉はまだはっきりとはしませんが自己主張もでき、今までと違った表情をし、たくさん笑顔も見られるようになり成長を感じている日々です。

 子供と一緒に居られる時間は一生のうちほんの短い時間です。「ぎゅーっ」と抱かれる時間はほんのわずか!一人ひとりをしっかりと見つめ「自己肯定感」が高まるよう「今」という1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 又、私が白川保育園に務めていたその当時の園長先生が行事のある度、「1日1回ぎゅーっとしてますか?1日1回ぎゅーっとしてあげてください。」と保護者の方々に話されていた事が心に残ってます。子育ては勿論、保育士にとってもとても大切な事だと感じています。子ども達の成長に関われる仕事に誇りを持ち感謝しながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。 

  鶴田尚子