白川の里保育園の実践ブログblog

新しい環境♪

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

 新年度が始まり、早くも一週間が経ちました。

一昨年、去年で0歳児担任。今年度から、2,3歳児の担任をさせていただくことになりました。

0歳児とは全然違う活動量や言葉でのやり取り、今までとは違う楽しさや可愛さを感じています♪

子どもたちにどのように伝えたら分かり易いか。いやだという子どもにどういう言葉をかけようか。

この子にどうしたら興味を持ってもらえるか。今まで以上に考えることが増えたように思います。

保育をするうえで、『一人一人の気持ちを大切にする』ことを大切にしていますが、もう一つ、保育をしながら『自分自身が楽しむ』ことも大切にしています。ピアノも上手に弾けないし、保育も上手にできていませんが、できないことで不安を全面に出すよりも、できなくても保育者が笑顔で楽しそうにして見せれば子どももその空間を楽しんでくれると思っています!

まだまだ、なにもかもが未熟で心配になることもありますが、笑顔で笑っていればポジティブになれる気がしています♪

小規模保育という子ども一人一人としっかり関わり合える環境で必要なことを丁寧に伝えていけたらと思っています!

職場の先生方にたくさん迷惑をかけることもあります、、、。一人で悩まずに皆で力を合わせて楽しく保育をしていこう

と言って頂いているので相談しながら、自分なりに頑張っていこうと思います☆

歌の途中から、アカペラになっても 無邪気に笑顔で一緒に歌ってくれる子どもに感謝しながら、まずはピアノから頑張ります、、、(笑)

 

 山田 真琴