白川の里保育園の実践ブログblog

心地よい青空の中で・・・

カテゴリー:白川の里保育園の実践ブログ

 今日は、1歳児のお友達みんなで豚小屋の広場までお散歩に行きました。心地よい風の中、保育士と手を繋ぎ歩く子ども達と大好きなアンパン号のお散歩カーに乗って行く子ども達・・・途中、うぐいすの「ホーホケキョ」の綺麗な鳴き声を聞いたり、タンポポの綿毛を摘んだりしながら豚小屋の広場に到着‼

 

 

 

お茶のみが終わると、慣れなもので広場を走りまわったり、園から持って行ったスクーターを乗ったり、ボールを転がしたりと元気いっぱい走り回ります。時には豚の鳴き声がする方向に行き豚を眺めたり楽しい時間を過ごしました。

 

    

 

 保育士と手を繋ぎ歩くことは安全の為当たり前ですが、1歳児にとっては好奇心旺盛の成長段階・・・最初は手を繋いでもすぐ離そうとしていた子供たちも、必ず保育士と手を繋いで歩くことも当たり前になり安全に散歩できるようになった子ども達です。又、スクーターに乗りたがっているお友達に、保育士が「待っててね」と声をかけると、取り合いになることもなく順番を待って交代できるようになった子どもたちの姿を見ると、この一年の成長は嬉しいものです。

 自然豊かな保育園・・・これから梅雨の時期に入りますが、季節を肌で感じながら日々、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

鶴田尚子