3月3日は、保育園でひな祭り会をしました。
お雛様の絵本を見てお雛様とお内裏様が持っている「檜扇」(ひおうぎ)「笏」(しゃく)などを確認した後、顔がないお内裏様とお雛様に目・鼻・口を一人ひとり福笑いの要領で置きました。
しかし何かが足りないと気が付いた子ども達、「お内裏様の帽子がない!」「お雛様の冠がない!」「笏がない!」「扇がない!」と・・・
それからお部屋中、宝さがしが始まりました。笏や扇を見つけては「あったぁ~」と大喜びする子ども達!!冠と笏を貼るとお内裏様の出来上がり、冠と扇を貼ると素敵なお雛様が出来上がりました。
『みんなすくすくと成長しますように』と願いを込めて♪あかりをつけましょぼんぼりに~♬と歌い、最後はみんなでハイポーズ(^_-)-☆
楽しいひな祭り会になりました。
給食もひな祭りメニュー・・・ちらし寿司・茶碗蒸し・野菜の天ぷら・澄まし汁、季節を感じながらみんなでおいしくいただきました♡
保育園の周りでも春を感じられるようになり、梅の花を見に散歩に出かけました。菜の花を見つけ、花のにおいをかいだり摘んだり、草花畑の中を歩いたり、春の日差しを浴びながら気持ちよく歩くことが出来ました。木の陰を歩くと「寒いね」日差しの当たるところを歩いていると、「あったかいね」と肌で感じ言葉にできる子供たちの成長を嬉しく感じた時間でした。お散歩車に乗っていた子供たちも体調に合わせて、保育士と手を繋ぎ歩けるようになりました。手を繋いで歩くと嬉しそうな笑顔を見せてくれる子ども達と春を探しに散歩に出かけたいと思います。
鶴田尚子