12月17・18日の2日間で白川の里クリスマス忘年会を開催しました。
私達のユニットは1ヶ月前から、飾りつけ、買い出し、席の配置等の準備を職員で協力しながら行いました。飾り付けが進むにつれ、ご入居者さまからも、「もうすぐクリスマスだね。賑やかになるね」と笑顔が沢山見られました。
そして当日、ご入居者は衣類を着替え女性の方はお化粧をし、ユニット内は、賑やかな雰囲気の中、ご入居者同士、「きれいか。久々きれいにしてもらって嬉しい」と言う言葉が聞かれ嬉しくなりました。
そして、クリスマス会が始まり、ユニットではサンタに扮した職員が登場すると、「わー」と大歓声、大盛り上がり。プレゼントもサンタから渡し、「ありがとうね」と自ら握手を求める利用者も居られました。
そして、会の中でサンタから「今年を漢字に例えると?」と聞かれ、「なんだろうか。」と一生懸命考え、職員の考えた漢字を発表すると、大笑い。「楽しかねぇ」と楽しい時間を過ごすことができました。出し物の後は、食事会が始まり、いつもよりも豪華な食事に、「おなかいっぱい」と満足げなご様子でした。
午後からは、ふれあい喫茶を行い、ご入居者に飲み物と食べ物をご自身で選択して選んでいただき、職員が振舞いました。いつもと違う雰囲気に、ご入居者さまの沢山の笑顔を見る事が出来、職員一同とても嬉しく思いました。
これからも、引き続きご入居者の笑顔をもっと増やし、楽しんで頂けるよう努力して参りたいと思います。
北館2丁目 ユニットリーダー 西