白川の里の実践ブログblog

2ヶ月

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

台風の影響も少なくすみ、また蒸し暑い日々が続いていますね。早く涼しくならないかなと思う毎日です。

異常な暑さにまいってしまう今年の夏ですが、私は暑さと共に、色んな苦しみにもまいってしまう夏となりました。

自己管理が甘く、身体の疲れを軽視していた事で、自分の身体が出していたSOSに気づく事が出来なかったのでしょう。私の腰と股関節は悲鳴をあげ、2ヶ月休職する事となりました。

「2ヶ月しっかりと休む事」一番しなければならない事だったのですが、不安や焦りと共に、薬の副作用や痛み、何も出来ない事への苦しみ、とても長く感じる2ヶ月でした。

ようやく2ヶ月経ち、待ち望んでいたはずの復職の日の朝、不安と緊張いっぱいで出勤しました。

待っていたのは、ユニット先輩職員の皆様、ユニット以外の職員の皆様、それから入居者様のご家族様からのあたたかい言葉でした。

それから、入居者様には忘れられているだろうなぁ。仕方ない、また一からコミュニケーション取らなきゃ。と思っていたのですが・・・

入居者様の食事を介助していた時の事、その様子を見ていた一人の入居者様が「上田さん、思い出したよ。」とぽつりと一言。嬉しかったです。

入居者様のここでの生活の中の風景の一部に自分も一緒に記憶されている事が、とても嬉しく、感謝でいっぱいになりました。

私はまだ出来ない事の方が多いです。けれど、無理をしてまたこの場所を離れる事がない様に、皆様のあたたかい言葉や気遣いに感謝しながら、これから少しずつ慣らしていこうかなと思っています。

東館2丁目 介護職 上田智子