白川の里の実践ブログblog

「西館 第2回家族ふれあい会のご報告ヽ(^。^)ノ」

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 本日、西館では「家族ふれあい会」を開催致しました。

ご入居者やご家族、職員との交流、さらにはご家族同士の結束を深める為に、昨年度から開催している大事な行事!!

今では恒例となり、ご家族、職員共に楽しみに計画しています。

 今回は、施設の顔である玄関前のプランター作りを一緒に行いました。

毎年、「白川の里 家族会」様より、花壇やプランターの花を寄贈して頂いています。そこで今回は、植えるのも手伝って頂こうと、ご家族にお呼び掛けかけした所、19家族が参加してくださいました。

見事な秋晴れの中、入居者、ご家族、職員で協力し、あっという間に様々な花や植物で彩られた見事なプランターがいくつも!!\(◎o◎)/!

その後は、皆様好きな様にお散歩に行かれていました。

 

 一方、ユニットの台所からはいい匂いが・・・。女性陣の見事な包丁裁きで美味しそうな鍋やおにぎりが並んでいました。皆で一つの鍋を囲み、ここでも自然と交流を深めることができました。

ご家族からは、「楽しかったあ~」「また来るからね」と口々に言って頂けました。また、先月、病院から白川の里に入居された方の娘様からは、

「母はお花の世話が大好きでした。認知症になってからは、興味も薄れていったけど、こんな風に外に出て皆と一緒に交流できて幸せだと思います。ここに入って本当に良かったです」と、本当にありがたいお言葉を頂きました。

 これからもご家族と協力していきながら、入居者様一人ひとりに寄り添ったケアを目指していきます。

最後になりましたが、この会を開催するにあたって、「白川の里 家族会」様をはじめ、たくさんの方々(ご家族、他部署、他職種)のご協力を頂きました。この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

西館 職員一同