白川の里の実践ブログblog

私は古臭いのかな~でもいいよね~と実感した日

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 先日、使用開始からたった3年しかたっていない洗濯機が、突然動かなくなりました。3年前と言えば・・・そうですあの熊本地震があった年です。
その時「壊れた」と思い買い換えましたが、水圧が足りないだけで本当は壊れておらず、まだ使えました。(笑)ですが家が全壊し、家電も全てダメになってしまった友人に差し上げたところ大変喜んでもらえたのを思い出しました。

 コインランドリー通いに疲れ、仕事帰りにやっと電気屋さんへ行き店頭を見渡すと、タイムスリップしたかのように品数の多さにビックリ。値段も20数万円から数万円とあり、どこがどう違うのかさっぱり分からず、即店員さんを呼びました。

店員さんと話しているうちに、来店から買い上げまで気づけば2時間経っていたのにもビックリ!

 今の若い方たちは家電、日用品、食料品等もネットやTVショッピングで買う方が多いと聞きました。私はというと、思い返すと昔から店員さんと話をするのが好きでした(特に化粧品売り場)。目的の物以外の話をしていると、会社の裏話等聞けておもしろいのです。ちょっとした秘め事は誰かに話したくなるのか、ちょっとだけ鼻高々に話している店員さんの表情がとても可愛らしいのです。時代は平成から令和へと変わりました。ポチッとボタンを押せば自宅に届く、時間の短縮を考えると現代から私は取り残されているのかもしれませんね。

 ですが店員さんとたくさん話をしたせいか、帰り道はなんだかとても良い気分でした。デイサービスでは立場は逆転し、話をたくさんお聞きすることができたら、ご利用者の方々も清々しい気持ちで帰ることができるかな~なんて思いましたし、また話に行きたいと思ってもらえると嬉しいなと思っています。

 

 

通所介護事業所 金子 ゆかり