白川の里の実践ブログblog

水分摂取について

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 最近は暑い日々が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

暑いとはいえ、朝や夜にはまだ寒さを感じ、着用する衣服には毎日迷ってしまうという方も少なくないと思います。

東館1丁目でも朝の離床時は衣服選びの時間でして、寒さが苦手な方は厚着をするとおっしゃる時も。昼間は暑くなることから衣類の調節が大切になります。

 

そんな日々の中でユニットでは水分摂取の強化をしております。熱中症などに気を付け水分摂取を入居者の方々へ勧めておりますが、屋内は快適な室温を保っている為、そこまで喉が渇いてはいらっしゃらないのです。

 

そこで少しだけ中庭を散歩する事をご入居者の方々へ提案し散策しました。

空気は心地よく、日差しは暑く、雲のない青空で、風は涼しい、という絶好の散歩日和。

とあるご入居者は、散歩前は飲み物は別に要らないとおっしゃっていましたが、

「これはいいなぁ。気持ちいいなぁ。」と喜んでいらっしゃる様子で、ユニットへ戻り飲み物を提供すると、あっという間に飲み干されてしまいました。

 

そういう訳で今日は5月9日。

「熱中症対策の為に水分をしっかり摂取しましょう」、という事を推進する「ゴクゴクの日」なんだそうです。

皆様もどうぞ水分を摂りご自愛くださいませ。

 

東館1丁目 介護職 内田 由和