白川の里の実践ブログblog

ひとりのいのちに、みんなでよりそう

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 今日は、いよいよブログデビューの日です。何を書いたらいいか迷う日々で、ユニットリーダーに聞いて、私が最近感じたことを書こうと思います。

 

 私が白川の里に入職して、3ヶ月が経とうとしています。振り返ると、決して順調だったわけではなく、2ヶ月を過ぎようとする頃に辞めたいな・・・辞めようかな。と悩んでしまいました。しかし、私が悩んでいる時に、ユニットリーダーの心配り・気遣いを受けたり、ユニットスタッフからの声かけ、先に入職された方の経験談を聞いたり、そして何より施設長を始めとした管理の方々が忙しい時間を割いていただき、何度も何度も私の話を聞いて下さいました。

 

 白川の里の基本理念「ひとりのいのちに みんなでよりそう」

これは、入居者への言葉だと思っていました。しかし『ひとり』とは、入居者だけではなく、私達職員に対しても当てはまる言葉であると強く感じました。まさに、私ひとりのために職員皆で寄り添ってもらい、職員皆から出た言葉は・・・

「せっかく、白川の里にご縁があって来てくれたのだから」

「同じ所で働く仲間なんだから」

と、私のことを『人財』と見て下さったことが、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。これから私自身も、この思いを忘れず入居者はもちろんですが、職員一人ひとりによりそっていけるようになりたいと思いました。

 

 

東館1丁目 介護職 田上 眞理子