白川の里の実践ブログblog

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

6月6日(水)に長嶺校区社会福祉協議会と長嶺校区民生児童委員の皆様が白川の里へ施設見学にいらっしゃいました

まず初めに、玄関に入られて

「施設じゃないごた!外国のホテルに来たごたな!」という第一声を頂きました。

施設概要説明では様々な施設の種類や白川の里の特徴等をスライドにて紹介させて頂きました。

「施設はいろいろあるけど、違いが分かった」と話されていました

 

昼食は白川の里バイキングです

今回初めて、施設見学でバイキング形式を行ったのですが、「たくさん種類があって、いろいろ工夫されていますね」「美味しかった」などのお声を頂き、お食事を楽しんで頂けたようでした

 

 

昼食後の見学では、白川の里で行っている取り組みやこだわり等を紹介しながら施設内を見て頂きました。

「明るいですね。イメージが変わりました」「絵が飾ってあっていいですね」などのお言葉や、今までの高齢者施設の「暗い」というマイナスなイメージから「明るい」という良いイメージに変わったと話されている方も多くいらっしゃいました。

実際に「施設のイメージが変わりました。こういうところなら、自分も入居したいし、家族の入居を考えてもいいかなと思います」と話されている方もいらっしゃいました。

 

施設見学を通して、悩まれている方へ支援を行っていき、今後も地域の方に愛される施設を目指してまいります。

 

長嶺校区社会福祉協議会の皆様、長嶺校区民生児童委員の皆様、有難うございました。

 

生活相談員 臼間野