白川の里の実践ブログblog

仕事について

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 6月もそろそろ終わる頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 今日は仕事についてのお話をしようと思います。

これは全部の仕事に共通して言えることですが、仕事をする上で何が大切なのかと考えた時に「信頼関係」と言うワードが頭に浮かびました。

自分の仕事は介護士なので、職員(上司)、ご入居者、ご家族との信頼関係を大切にしています。

 

 では、どのように信頼関係を築いているか。

 

職員とは、頼まれた仕事をする、悩み事や分からない事を聞いて相談に乗って対応する、職員の配置や周りの見ながら指示をだしたりなどをして信頼関係を築いています。

ご入居者とは、ナースコールや本人訴え時に対応し、失語症等で訴えることが難しい方には表情や仕草から求めているニーズに対応しています。

ご家族とは、面会の際に日中のご入居者のご様子をお伝えし、ご家族の要望にはすぐに対応することで信頼関係を築いています。

 

 これは私見なのですが、信頼関係の築き方は色々あると思います。

自分が信頼関係で大切だと感じたのは、その人が求めているニーズに対応することです。

また“信頼関係”は仕事だけではなく、自分の友達や家族にも大切なことなので、自分がどんな関係を築けているか振り返りをしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 東館1丁目 介護職 志賀