白川の里の実践ブログblog

安心して在宅生活を続けて頂くために

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

短期入所の担当になって3ヶ月が過ぎようとしています。

 

「こんにちは!今年度より短期入所担当になりました、鶴田と言います。宜しくお願いします。」

と、今でもドキドキしながら挨拶をしています。

 ご利用者だけでなく、ご家族や担当ケアマネ、他事業所の職員の方と顔を合わせることが多く、改めて第一印象の大切さを実感している毎日です。最初は緊張しすぎて笑顔が引きつっていましたが、徐々に心に余裕を持つことができるようになりました。

まだまだ、勉強不足の私ですが、利用者の方から「泊まって良かった。楽しく過ごせたよ。また、来るね。」と言われたり、ご家族から頂く「本当に助かってます。」などのお言葉を励みに頑張っています。

 

ここで、短期入所の日課となっている活動をご紹介したいと思います。

 

 

1時間程度の体操やアクティビティですが、参加してくださるご利用者は、元気はつらつと体を動かされます。大きな声で掛け声を掛け合いながらハッスル!ハッスル!!

準備運動後は風船バレーをしたり、テーブルボーリングをしたり、時には脳トレをしたりと、ご利用者の要望を伺いながら活動を行っています。

その際は、ユニットのご入居者も活動に参加され、交流の場ともなっているようで、顔馴染みの関係ができています。お互いに良い刺激になって、少しでも生活にハリがでるようにと心がけています。

これからも、ご利用者やご家族が、安心して在宅生活が継続できるように取り組んでいきたいと思います。

短期入所担当 鶴田真水