白川の里の実践ブログblog

ありがとう

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

 白川の里は敬老と秋祭りの準備で職員はいつもの業務と並行して仕事しています

色々館ごとで担当を決めており、東館はフォトスポット担当今年で3年目になります。

 

1年目は『絆(つながり)』

2年目は『和・洋』

3年目は『女性的、男性的』

をテーマに決めて、上田智子介護職員を中心に準備しています。

 

職員をまとめる事は難しく、割り振り行うにも得意不得意等もあり難しいと思いながらやってきました。準備が進むにつれ東館の職員達が「私にできる事は言ってください。作ることは苦手ですが買い出しでも、簡単な作業は出来ます」と声を掛けてくれ、本当に嬉しく“やる気”になり皆で相談し構想が膨らんでいきました。

今年は東館だけではなく館を超え、上司・他のユニット職員・介助員さんも忙しい時間を割いてアドバイスや準備を手伝って頂き本当に感謝の言葉しかありません。

やっとあと少しのところまできていますが、期日までに出来あがるのかな?と少し不安になりながらも、ご入居者やご家族の笑顔を思い浮かべ頑張っています。

 

フォトスポットに来て頂き、ちょっとした外出のような違った雰囲気を味わってもらいたい。観て頂き会話弾んで頂きたい。笑顔になって頂きたい。

曲を流したらもっと雰囲気出るのか? 香りをたいたらどうなのか?

職員で最後まで工夫し最高の思い出になられるよう支援していきたいと思っています。 

最後に感謝と思いも込めて言わせください。

 

  ありがとう

 

出来上がるまで皆様の意見、アドバイスに感謝の想いで頑張ります。

また他のブース担当職員のみなさんもお疲れ様です。色々とご協力ありがとうございます。

 

ブログを見てくださっている方々にも出来りをアップできるようにラストスパートで頑張ります。

介護って楽しいかも! 興味が出ました! イメージ変わりました!と思って頂けたら幸いです。  

 

東館職員一同