白川の里の実践ブログblog

保育園の環境に感謝

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

白川の里保育園に勤めて3年になります。子どもたちと毎日楽しく過ごせる事を

本当にありがたいと感じている日々です。

 そして、白川の里保育園の環境は、子ども達が成長していく上で、心身共に良い

場所だとつくづく感じています。

 核家族が多い中で、施設ご利用者様との触れ合いがあります。施設内を散歩したり中庭で遊んでいると、子ども達に声をかけていただくご利用者様とハイタッチや握手をする交流は、お互い笑顔一杯になり、幸せな気持ちにしてくれます。

そして、12月のクリスマス前、子ども達に素敵なクリスマスプレゼントをいただき、みんな大喜びでした。

 又、散歩にいくと、地域の方のくるみ畑があり、くるみを採ったり、ぶどう狩りをさせていただき、普段は出来ない木登りをしたり、ふわふわの森の中を元気一杯

駆け回っています。そして、施設のクリマス会に参加しましたが、歌ったりダンスをする姿を、地域の方が、目を潤ませながら見て、子ども達の成長を喜んで下さいました。勿論、子ども達も大喜びでした。

 保育園の周りには、牛・馬・ポニー・豚を間近に見る所があります。

「牛さんおはようー!」「ごはんおいしい?」「またくるねー!」と優しく声をかける子ども達です。

 こんな環境で育っていく子ども達は幸せだなぁ~!と思います。これからも、色んな方々と触れ合い、自然の中で、生きる力優しい心を育んでいけたらと思います。  

 白川の里保育園 保育士 鶴田尚子