白川の里の実践ブログblog

「写真館~思い出の1枚を~」

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

本日は写真館を開催しました!

 

毎年好評をいただいている写真館ですが、カメラマンは以前白川の里で働いていた、プロのカメラマンの田崎さんです。

着付けをして下さるのは日本理美容福祉協会熊本中央センターで副代表をされている山田様と、

山鹿でアンティーク着物レンタルの柏屋の戸上様

お二人にボランティアでお越し頂き、車椅子福祉着付けの技術を使い、車椅子のご入居者の着付けをして頂きました。

 

車椅子の着付けは初めに帯を作り、実は着物を着た後で巻くだけにしてあります。

着付けのきの字も知らない私には、完成した着付けを前にただただ圧倒されるだけでした、、、

ご入居者は

「昔は着物を着ていたけど、ずっと着てなかったからね~」

とおっしゃる方も多く、とても楽しみにされています。いざメイクをして着付けをすると、その方のご主人が

「綺麗になっているね~」

と声を掛けられ、ご本人は少し恥ずかしそうにされながらも、昔を思い出されたのか、とても素敵な表情を浮かべて嬉しそうにされていました。

男性も羽織袴を着付けると、とても凛々しい表情になり、いつもとは違う男らしさを感じる素敵なお姿でした。

皆様にとても満足して頂き、又ご家族にも喜ばれてこの企画を開催して本当に良かったと思いました。

今後も恒例の企画として定期的に実施していきたいと思います(^o^)

 

西館1丁目ユニットリーダー 小川一成