白川の里の実践ブログblog

入職して7ヶ月

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

入職して7か月

入職して7か月経ちました。今振り返ってみるとあっという間の日々でした。入職して良い事が沢山ありましたが、2つだけ紹介したいと思います。

一つ目は、良い人との出会いです。 介護の知識や技術が研修で学んできた事を実践すると思う様に出来ず、失敗したり、戸惑ったりと未熟で先輩職員の方々に大変ご迷惑をおかけしました。しかし、嫌な顔一つもされず根拠よく何度も適切な指導やアドバイス、さらに優しく手助けやフォローをして下さり少しずつ出来る事が増えてきました。又入居者様に寄り添いながら対応をされる姿をみて、早く私もそんな人になりたい。先輩職員の方々に大変恵まれ良い出会いが出来たと感謝しています。

二つ目は当たり前がとても大事な事だと実感できたことです。簡単な「ありがとう」の言葉です。大人になるにつれ、当たり前の事になると、つい言わなくてわかるだろうと言わなる事に気がつきました。しかし、ご入居者は、ケア後に必ず「ありがとう」と声掛けをして下さいます。未熟な私にでも「ありがとう」と言われます。頂いた私は「こちらこそ、ありがとうございました」と伝えると笑顔で応えて下さいます。嬉しくて「もっと頑張ろう」「この仕事をして良かった」と思える様になりました。心から「ありがとう」の言葉の重みを感じました。

 これからも何か良い事を探しながら常に感謝の気持ちを忘れずご入居者様が安心して生活出来る環境を提供し、現在コロナでご家族と会えないご入居者様の気持ちに寄り添いながら、業務に臨んでいきたいと思います。

                              西館2丁目 介護職 矢野 まり子