今、出来る事
先日、初めてお祭りの出店や自宅以外でかき氷を食べました。
ここ数年、夏場になるとカフェやケーキ屋さんのかき氷がSNS上によく投稿されているのを目にしていました。
様々なお店ごとに、旬の素材を使い、見た目も可愛く芸術的にきれいな、個性豊かなかき氷。この猛暑の中、SNSに投稿してある写真を見ては、「今年の夏こそは食べに行く」と小さいことではありますが、目標にしていました。
しかし、この日に出掛けれると言う日に限ってお目当てのお店がお休み。第二候補のお店も休み、、、私にとってはそんなお手頃な価格でもないし、もう今年はいいかな、、、と諦めかけていました。
そんな中、また来年と思っても今出来る事は今しないと!と思い立ち、娘と母を誘い、ケーキ屋さんの中で食べられる所、行きたかった第一候補のお店へ行きました。
受付をすると、満席の為、30分待ち。
順番がきて、待ちに待ったかき氷はとてもとても、美味しかったです。
満席の中、どのお客様も笑顔で食べていました。
美味しかったことも忘れられませんが、家族で過ごす時間は何より幸せで大切な思い出となりました。
私は性格的に、まだいいか、と先延ばしにしてしまう所があります。
白川の里に入職して4年半。入居者様と日々過ごさせてもらい、急遽入院になったり、体調の変化から退去される入居者様をみてきましました。
あの時もっとこういうケアをしていたら良かった、もっとたくさんお話ししたり、希望することを聞き出し一緒に叶えれば良かったと振り返ってきました。
1日1日を大切に入居者様と向き合い、今出来る事を考え、精一杯ケアに努めていこうと思います。
西館一丁目 ユニットリーダー 江藤