白川の里の実践ブログblog

新年のご挨拶

カテゴリー:白川の里の実践ブログ

 

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

旧年中は、(福)白川園 白川の里に対して、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事に新春を迎えることができましたことを、心より御礼申し上げます。

昨年5月に新型コロナ感染症の位置づけが2類から5類へと移行しましたが、未だコロナ禍の影響は完全には払拭できておらず、事業運営の難しさや社会情勢の厳しさを様々な場面で痛感しております。

加えて人材不足や物価高、光熱費等の高騰に加え、本年に迎える3年に1度の介護報酬の改定等、私どもの業界には大きな波が次々と押し寄せております。そうした状況下において刻々と変化する情勢に機敏に対応し、これらの逆境をチャンスとして捉え、その時々の社会が必要とするニーズに確実に応えるため、私たちは様々な改革に取組み続けなければなりません。

法人理念である、ご利用者お一人おひとりのいのちにみんなで寄り添うこと、そして社会福祉法人に課せられた使命の一つである、地域貢献活動にもこれまで以上に積極的に取組んでまいる所存です。

さて、今年は辰年ですが、「辰」というのは、草木が成長し形が整った状態を表すとされていて、「動いて伸びる」とか「整う」という意味があるそうです。それにちなんで私たちも積極的に動いて躍進できるよう、職員一丸となり精進したいと存じます。

末筆ながら、この新たな年が皆さまにとってよき年となりますよう心より祈念するとともに、今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和六年 元旦

(福)白川園 白川の里

施設長 満田賢一朗