白川の里の実践ブログblog

入職1年を振り返って・・・

カテゴリー:白川の里の実践ブログ


私自身は、昨年6月より白川の里に入職さて頂き、職員の皆様方と出会えた事に感謝の言葉をお伝えします。本当にありがとうございます。

60歳の定年を迎え、資格を活かした仕事をしたいと考え就職させて頂きましたが、緊張と不安の連続でした。しかし、その不安な気持ちも徐々に和らぎ、今では、自分に出来る事の喜びを感じています。それは一重に、ご指導して頂きました上司の皆様、スタッフの皆様のおかげです。施設ケアマネとしての業務を、ゼロから教えて下さり、不慣れなパソコンの操作まで、とても親切にご指導して下さいました。

今後は、少しでも皆様のお役に立てる様に、業務を行っていきたいと思います。

私の今年の目標は、4文字熟語で表すと「有言実行」でした。定年後は、ケアマネの仕事を始めるという目標を、家族や友人に伝え、実現出来た事で達成しました。

来年の目標は、「有言実行」の反対語で「無言実行」にしました。(目標の内容は、白川園の基本理念、白川の里の基本方針に準ずるとしています。)「無言実行」とは、言葉に出さずとも、実行していくという意味があるそうです。

歳を重ねるごとに、より誠実に、より謙虚に、日々を過ごして行けたらいいなと思います。

皆様方も目標をたてられる際、自分に合った4文字熟語などを見つけてみられては如何でしょうか?

                          施設福祉課 介護支援専門員:黒田 恵美