私の長男と長女は7つ違いです。異性で歳が離れてるせいか、話すことはなく、「あいつのせいで俺は怒られた」等と子供のころの話を持ち出しては妹の事を毛嫌いおり、いつか兄妹の大切さが分かるときがくればいいなと思っていました。
中学生になった長女はバレー部に入部し、初めての事で色々と悩んだりしていました。そんな長女の話を長男にしていたからか、長女の自主練に付き合っている時に、長男も一緒に付き合ってくれ、色々とアドバイスをしたりしてくれ、ちょっと大人になったかな?と思っていたら、その次の日、長男が長女に「これを使って頑張れ」と声をかけ、練習用の新しいバレーボールを買ってきてくれました。その姿をみて、とても嬉しく親の私の方が喜びの舞を踊る程でした。
長男が「俺はあいつの頼みも出来る事なら何でもしてやりたいって思ってる」という様になり、一緒に借りた体育館でのバレーの練習に付き合ってくれるようになり、今は長男から長女へ声を掛けてくれるようになってきています。そんな姿をみて、人として成長していく長男をみてとても嬉しく、また誇らしく思えました。
人は色々な経験をしながら、皆違う速度で成長していくのだと思います。なかなか成長出来ない人もいるかもしれません。しかし、いつか成長するのだと思います。気長に温かい目で、色々な成長を見届けて行きたいと思います。
短期入所担当 木下 朋子