永年勤続の表彰を頂きました。
今、思い返すと24年前、私はシングルマザーとして一人息子と二人で、第二の人生を歩もうと、就職活動のため求人案内を見ながら東区の介護施設に電話をかけましたが、当時介護の資格も経験もない私は、どこも門前払いで面接すらしてもらえずに落ち込んだ日が何日も続いていた、そんなある日の事でした。
当時、在宅福祉課の部長で現在の満田施設長に面接して頂き、経験がない私を在宅福祉課で採用して頂くこととなり私は、天にも昇る気持ちになりましたが、そこからが私の苦難の日々の始まりでした。ですが、同僚、上司の皆さんの支えでペルパーの資格を取る為、働きながら養成機関に休日は通い、また施設内外での様々な研修を受けながら、知識と技術を少しずつ身に付けることができました。
やっと一人前になれたと思ったら今度は、体調が悪くなり、悩んでいた時、上司から「一度専門医できちんと調べたら」とアドバイスされて、そこで大病がわかり、入院手術を繰り返し、療養や通院に二年以上の時間がかかりましたが、休職が長引いても、また戻ってくる場所を空けて待って頂き、本当にありがたく感謝の気持ちで一杯でした。
私の24年の経験から皆さんにお伝えしたいのは、たとえ資格や経験が無くても、シングルマザーでも、病気になったとしても………
この職場ならきっと一人前になり、どんな困難でも乗り越えていけると思います。
仲間になった新人職員もこれが縁のはじまりだと思っています。私達が全力でサポートします。
白川の里で働ける事に感謝し、職員共に研鑽を積みながらこれからも力を合わせて頑張って参ります。
介護トレーナー職 増田 博美