若草学園の実践ブログblog

「平成」最後の夏の思い出に・・・❤

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

お盆も過ぎ、夏も終わりに近づいてきましたね。

暑い毎日ですが、そんな今年の夏は1度きり。来年も暑いのでしょうが、全く同じ夏ではないはずです。(年号は何になっているかな~?)特に、数カ月で物凄い成長が見られる幼児期の子ども達は、大人が、の~んびりしている間にどんどん色んな事を吸収しています。

だからこそ!今年の最後の夏の思い出に、「夏祭りごっこ」を計画しています♪

スタッフは、只今、その準備(下準備)をしています。

これがまた楽しい♪

「2歳の子だったら、このくらいの動きは挑戦させてみたいね!」「3歳の子だったら、これも挑戦させてみたいね!」「4歳・・・5歳・・・6歳・・・だったら・・・」と、想像プラス、これまでの経験を元に、みんなであれこれ意見を出し合って考えて作業をしています。何度も試作品を作って、試して・・・

「これだね!」とスタッフみんなで顔を見合わせる瞬間が何とも心地良いんです♪私達の下準備に子ども達の手が加わり、本当の準備完了です!

もちろん!楽しさの中に、学びも取り入れていますよ~!

「ごっこ」遊びの大切さ♪

幼児期は特に、この「ごっご」が将来のキーワードになります。

今回は、「お祭りごっこ」を通して、異年齢交流・お金を使う練習・言葉のやり取りの練習・・・など、沢山の事を学ぶ予定です!

小集団の中で、大人にしっかり見守られながら、のびのびと学ぶ事で、本物の体験をした時に、「あ!お金はこうやって渡すんだった!」「ありがとう!って言うんだ!」など、生かされていくと思います❤

それが成功体験になって、自信がついて、「よく出来たね!」なんて褒められると、更に自己肯定感も高まり✨幸せが増えますね♪

子ども達の表情がもっともっと、生き生きとしてくる事でしょう!

そんな事を考えていると、自然と私も笑顔になり・・・おひさまに通って来てくれている子ども達一人一人の顔が浮かんでワクワクしてくるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 江藤