若草学園の実践ブログblog

水辺の生き物を飼ってみよう♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

夏休みの活動でミニアクアリウム作りをしました。

まず、子どもたちと矢後川公園に行き、水辺の生き物を捕まえに行きます。

でも、“もし天気が悪くていけなかったら?”、“もし水辺の生き物が捕まえられない子がいたら?”という事態を想定して、事前にスタッフが益城の川へ魚を捕りに行きました♪

 

この日は、一足早く夏休みに入ったAさんも一緒に行ってきました。

エビやメダカなどなど…。大漁でした(^^)! それを帰った後、水槽に移して活動の準備完了!!

 

いざ、子どもたちと川へ魚を捕りに行くと、あまり捕れなかったようですが

子どもたちは水遊びを楽しんで満足そうでした。(私は残念ながら行けませんでした💦)

子どもたちが帰ってきて、クーラーボックスを開けてびっくり!! 小さな魚が数匹とカエルが飛び出してきました!(笑)

ミニアクアリウムは、自分が捕ったものとスタッフが事前に捕って来ていた魚やエビを入れて作りました。

 

完成すると嬉しそうに眺める子どもたち☺

思い思いの水槽が出来上がりました♪

エサも準備し、エサの上げ方を説明すると みんな真剣な表情で聞いていました。

自分たちで捕まえて作った水槽(ミニアクアリウム)。大事に持って帰っていました☆

 

後日、「魚は元気?」と子どもたちに聞くと、

「死んじゃいました💦」、「まだ生きています!」、

「家のメダカと一緒に入れて育てています!」と様々でした。

そんな中、「育てられないので川へ返しました。」と言う子も…。それも有りですね(*^-^*)

小さな命。大事にする心を育んで欲しいなぁ。と願い、取り組んだ活動でした♬

 

おひさまの水槽の魚たち。数は減りましたが、すくすく元気に育っています☆

子どもたちは、よく水槽の前に張り付いてジーっと眺めていますよ!(笑)

放デイの癒しの存在です♡

 

 

若草学園通所部  

放課後等デイサービスおひさま  錦戸