若草学園の実践ブログblog

体を大切に

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

11月に入り、朝夕冷え込む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。日中は20℃前後まで上がりますが、最低気温は10℃以下と寒暖差があり、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

風邪が流行り出す季節となってきました。特に高齢者の方に気をつけて頂きたいのが「肺炎」です。肺炎とは、65歳以上の方がかかることのある肺炎球菌感染症の1つです。主な症状は、せき、発熱、たんなど、かぜの症状と似ていますが、肺炎と風邪は違います。肺炎では、細菌やウイルスなどの病原体が、酸素と二酸化炭素のガスの交換を行う肺胞に感染して炎症を起こす、と言われています。このガス交換に障害が生じると、息切れ、黄色~緑色や鉄さび色のたん、38度以上の高熱などの症状が長く続き、一般的な風邪よりも症状が重くなるそうです。肺炎での死亡率も高い現状にあります。

 

病気は未然に防ぐことが大切です。手洗いうがいを徹底すること、マスクをつけ感染を防ぐこと、予防接種を受けること、十分な休養と食事、様々な予防策があります。これらを日頃から心がけ実践することで、リスクを軽減できます。12月に入ると、インフルエンザ等も流行り出してくるため、高齢者だけでなく老若男女みんなで意識し、流行を防いでいきましょう。これからクリスマスや正月など楽しいイベントもあるため、健康な体で楽しめるように予防の意識を高めていきましょう。

 

相談支援センターいちばん星

相談員 光武